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腸内フローラの働き

腸内フローラとアレルギー症状の関係は?アレルギー症状の改善

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鼻をかむ女性

現在アレルギーを持っている方が非常に増加しており、日本人の3人に1人は何らかのアレルギーを持っているといわれています。

多くの人がアレルギー症状に悩まされている中、腸内フローラを整えることでアレルギー症状の改善につながると注目を集めています。
腸内フローラとアレルギー症状の改善とはいったいどの様なことなのでしょうか?

腸内フローラとアレルギーの関係

腸内フローラとアレルギーにはどの様な関係性があるのでしょうか?
腸内フローラの持つ免疫機能について調べてみましょう。

腸内フローラの状態と免疫機能

腸内には約6割免疫細胞があり、免疫機能に大きくかかわっているのが腸内フローラなのです。
腸内細菌のバランスが崩れてしまうと腸内フローラは乱れて免疫機能が正常に働かなくなってしまいます。

免疫力が低下することで病原菌やウイルスの攻撃に弱くなったり、免疫機能が過剰反応してしまうなどの影響があります。

Th1細胞とTh2細胞のバランスを保つ

免疫機能とは自分以外の物質を認識して排除する反応のことで、この機能によって体内に入ってくる外敵を排除して身体を守っています。

免疫機能の中で司令塔となって働くのが「ヘルパーT細胞」で、マクロファージから情報を受けて免疫細胞のB細胞抗体を作るように指令を出して外敵を排除します。

ヘルパーT細胞には、菌やウイルスによる感染を防ぐ1型ヘルパーT細胞(Th1)」と花粉やダニなどのアレルゲンに反応する「2型ヘルパーT細胞(Th2)」があります。

アレルギー症状が出ないためにはTh1細胞とTh2細胞のバランスがとれているということが重要なのですが、腸内フローラが乱れると2つのヘルパーT細胞のバランスが崩れてしまい、特にTh2細胞が多くなってしまうとアレルギーの発症につながってしまうのです。

デトックスで代謝を良くする

様々な種類のハーブティー

腸内環境の悪化が免疫機能の異常につながる要因になるため体内にたまっている老廃物デトックスで体外に排出することが大切です。

食生活の改善

毎日の食生活を改善して体内にたまってしまった老廃物を体外に排出しましょう。
腸の中をきれいにしてくれる食物繊維や免疫力を正常に保つポリフェノール、細胞再生や粘膜を保護するビタミンB2などを積極的に摂取するのもおすすめです。

油分の多い食べ物はアレルギーを悪化させるので、油分を摂るのであれば亜麻仁油などのオメガ3系脂肪酸を摂るようにしましょう。
糖質の摂り過ぎも良くありませんので注意が必要です。

身体を温める

身体が冷えると腸内細菌も活発に動くことができなくなり免疫力も低下してしまいます。
血流も悪くなるため身体に酸素が行きわたらなくなり老廃物回収する効率も低下します。

身体が温まる生姜を取り入れたり、ゆっくりお風呂につかるなどして身体を冷やし過ぎないように注意しましょう。

水分補給

水分補給はこまめに行いましょう。
便秘の方は水分が不足するとさらに悪化して老廃物が体内にたまってしまいます。
ハーブティーココアなどはで便秘解消にも効果があります。

運動をする

ストレッチウォーキングなどで血流リンパの流れが良くなると代謝が上がって老廃物を排出しやすくなります。
軽く汗をかいて汗と一緒に老廃物も排出しましょう。

腸内フローラでアレルギーを改善

味噌と豆腐と醤油

花粉症やアトピー性皮膚炎などのアレルギーを改善するためにはどの様な食品を摂取すればいいのでしょうか。

発酵食品を摂る

納豆、味噌、ぬか漬け、キムチ、塩麹、醤油、食酢、麹甘酒など

食物繊維を摂る

水溶性食物繊維不溶性食物繊維をバランスよく摂る。
水溶性:ゴボウ、納豆、アボカド、おくら、海藻など
不溶性:豆類(小豆、インゲン豆、おからなど)

腸内フローラでアレルギー症状の改善のまとめ

腸内フローラを整えることはアレルギー症状の改善につながり、体内にたまってしまった老廃物をしっかりと身体の外に排出することにもなるのです。

食生活生活習慣を見直すことでアレルギーのつらい症状の軽減、腸内フローラを整えることで老廃物をため込まない身体づくりを積極的に取り入れていきましょう。

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執筆者:Lora

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