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乳酸菌の種類と効果

乳酸菌は摂取しすぎても大丈夫なの?乳酸菌を効果的に摂る量は?

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フルーツが入った美味しそうなヨーグルト

乳酸菌を摂取すると腸内環境を整える効果があるということがわかりましたが、いくら腸内環境にいいからといってたくさん摂取しても大丈夫なのでしょうか?
乳酸菌を大量に摂取するとどうなるのか、理想の摂取量、摂取する時に気を付けることなどについてまとめました。

乳酸菌を大量に摂取するとどうなるの?

乳酸菌には腸内の善玉菌と悪玉菌のバランスを保って腸内環境を整える働きがあるのでたくさん摂った方がいいのでは?と思う方も多いのではないでしょうか。
また逆に乳酸菌を摂りすぎるとお腹が緩くなってしまうのでは?と不安に思っている方もいると思います。

乳酸菌は摂りすぎると身体に悪い影響を与える作用がないため、たくさん摂取しても身体に害はありません
乳酸菌は腸内で定着することがほとんどないため、身体の外に排出されてしまうのです。
乳酸菌をたくさん摂取しても身体が受け入れられる以上の量を摂取しても無駄になってしまうだけなので適量を摂取するのがいいでしょう。

乳酸菌を摂取する時の理想の量は?

パックのヨーグルト

乳酸菌を食品から摂取する場合、ヨーグルトで摂取するのであれば1日に約200g摂取するのが理想の量になります。
ヨーグルトだけで摂取するのが難しいという方は補助的に乳酸菌サプリメントを併用するという方法もあります。

乳酸菌は様々な種類の菌がありますので、色々と試してみて自分の身体に合った乳酸菌を見つけて摂取するようにしましょう。

大量に摂取するより毎日継続しよう

乳酸菌などの善玉菌は悪玉菌に比べると弱いため、いつも善玉菌が優勢になるように毎日乳酸菌を摂取し続けることが大切です。
毎日乳酸菌の含まれた食品を摂取することで善玉菌の働きを活性化させましょう。

さらに食物繊維も一緒に摂取することによって腸内を善玉菌が住みやすい環境にすることができますのでおすすめです。

乳酸菌を摂取する時に気をつけたいことは?

乳酸菌をヨーグルトや乳酸菌飲料から摂取する場合には摂取する商品に含まれている乳酸菌以外に配合されているものにも注意が必要な場合があります。
例えばヨーグルトや乳酸菌飲料に砂糖糖類果物などがたくさん入っていると糖分やカロリーを摂り過ぎてしまうことになってしまうということです。

糖分などを含む商品は毎日継続して摂取するのではなく、たまに摂取する程度にして糖分やカロリーが高くない商品をメインに選んで摂取すれば他の成分を摂り過ぎこともないでしょう。

乳酸菌は摂取しすぎても大丈夫?のまとめ

笑顔で食事をする女性

乳酸菌は大量に摂取しても身体に害があるわけではありませんが、身体が受け入れられる量が決まっているため、それ以上に摂取しても身体の外に排出されてしまうので意味がありません。
乳酸菌は大量に摂取するより適量を毎日継続して摂取する方が大切です。

自分の身体に合った乳酸菌を継続して摂取することで腸内環境を整える効果を実感することができるのです。
そして乳酸菌と一緒に食物繊維も積極的に摂取するようにするとより一層腸内環境を整える効果が期待できます。

乳酸菌を含む食品を摂取する際には、乳酸菌以外に含まれている塩分や糖分などの量しっかりと確認して摂取するようにしてください。

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執筆者:chou

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